廃車 バイクの場合

廃車 バイクの場合

廃車手続きは、自動車だけではなく、バイクの場合でも行う時があります。

 

バイクの場合の廃車手続きは、排気量によって申請する場所が違います。

 

廃車手続きを行える場所は、排気量が125cc以下の原付を含むバイクは、
ナンバープレートを管理する、最寄の役所で廃車申請することができます。

 

このときナンバープレートをはずして役所に持って行きましょう!

 

一時末梢の場合は、廃車証明書が発行されますので、大事に保管しておきましょう。

 

排気量が126cc以上のバイクの場合、運輸局(自動車検査事務所)で、廃車手続きを行います。

 

バイクの廃車手続きも、自動車と同じく一時的に使用を中断する、一時末梢登録が可能です。
ただし、完全に廃車にする場合と違って、必要書類が増えますので、手続きが少し面倒かと思われます。

 

また、少額ですが、350円から500円ぐらいの費用がかかります。

 

廃車にした時に、自賠責保険などの保険期間が残っていた場合、
還付されるケースがあります。良く調べて、お金を返してもらいましょう!

 

バイクの廃車の場合、その構造上、部品取りがしやすいかと思われます。
ですから、オークションなどでパーツをばら売りするのも有効な手段かもしれませんね。

便利サイト

ツアー ダイビングのことなら
大阪発、東京発、福岡発、名古屋発の沖縄ツアーダイビングのことならレッドフィンへ。

 

コーディネートカラーに自信がない方、サロンドクルール芦屋におまかせください。
あなたの印象をプラスにするパーソナルカラーをカラースペシャリストが診断いたします。
http://couleur-ashiya.com/personal_color/index.html

関連記事

ページの先頭へ

廃車・車買取なび > 廃車 > バイクの廃車

廃車・車買取なびについて

Copyright  廃車・車買取なび  All Rights Reserved